白い猫の来た道

日々つれづれ

今を活かす

f:id:nekomaru44:20170527213606j:image

仕事の場で使うプロフィール写真をプロに撮ってもらわないといけないなとぼんやり思い続けて数年がたちました。


ビジネスの場でよく見られるような写真館で撮ったプロフィール写真が苦手で、今仕事上のHPに上げている写真は自撮りで撮ったなんとなくそれっぽいものでにごしているのです。
縁あってあるカメラマンさんと知り合ったので、そろそろ重い腰を上げるかとぼちぼち服選びを始めました。
私は音楽教室の仕事をしているので、ドレスか、柔らかめの準フォーマルにしようかと思っているのですが、地方在住ですとドレスは圧倒的にネットの方が種類が多いです。東京だとショップが結構あるようですね。
ネットでいろんなサイトを見ていますが、モデルさんの美しさに見惚れるばかりで一向に決まりません。
写真を撮るまでにまだまだ時間がかかりそうです。


私は長い間、細いだけの自分の体型が好きではありませんでした。
特に上半身の細さが悩みのタネ。
良く言えば華奢。悪く言えば貧相。
痩せ体質で、食事が軽い日が3日も続くとすぐに痩せてしまいます。
1泊2日の旅行に行って帰ってくると2kg痩せていたなんてザラです。


ダイエットに励んでいる方から見たら羨ましいと思われるのでしょうが、20歳くらいの女の子なら儚げで可愛く見える細さも、30歳を過ぎた年齢だと貧相に見えてしまいやすいのですよね。シワも出やすくなります。
だから、かなり頑張って食べて体重も増やそうとしていたのですが、最近はたと思い至りました。


お腹いっぱいになっているのに頑張って食べて体重を増やすより、もうこの体型を活かす方向で行きませんか、と。
無理して維持する理想の体型より、心身ともに楽な状態の体型を自分の個性にしませんか、と。


そう思ったら本当に楽になりまして。

食事もちょうどいい分量でやめているので、胃もたれすることも少なくなりました。


理想とする自分に頑張って近づくことも大事だと思うのですが、今の自分を最大限に活かす努力を、私はずいぶん怠っていたと思うのです。


「こうでありたい」私ではなく、今の私を大事にすること。


プロフィール写真の服装は、そんなコンセプトで選んでいきたいと思っています。