白い猫の来た道

日々つれづれ

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月が終わります

6月が終わります。今年の上半期が終わりますね。 「もう◯月ですね。早いですね」というのはよく聞く挨拶ですが、私は日が経つのが早いと思うことはあまりなくて、半年前のお正月のことはもうすでにずいぶん前のように思えます。思い返すと上半期はいろんなこ…

「好き」の始まり

私の仕事はわりとまとまった休みが取れます。今は6連休中。せっかくなので休みのときしかできないことをしておりましたらば、何やらすごく疲れています。 まずいまずい。仕事が始まるまでになんとかしなければ。 その中のひとつで、久し振りに漫画本を読みま…

欠落と寂しさ

某雑誌にて、恋愛対象の相手に対して「何か欠落のある人が素敵に見えるんですかね」という一文を見ました。 あー、懐かしい感覚です。私も20代くらいまでは似たようなことを考えてました。どこかが欠けているように見える人って陰があって、放っておけない気…

本日和

今日は午前中に読書会、午後は一箱古本市と本日和な1日でした。 読書会は人数が多かったので2グループに分かれたのですが、前日に主催者の方から片方のグループを仕切って欲しいと連絡がありました。私は3年ほど前まで読書会を主催していて、また再開しよう…

生活習慣の調整

生活習慣の微調整を始めた。 具体的には、夜は速やかに寝ること、朝は休日も含め決まった時間に起きること、ストレッチなどの運動を1週間に1、2回は取り入れること。具体的にも何も、本当に些細なことである。 でもその些細なことが、疲れてくるとずるずると…

汝が弱さこそ愛しけれ

弱さや欠落こそ美しさの源。歪さが、その形ゆえに誰かとの繋がりを深くする。陰も毒も消してしまわないで欲しい。光だけの世界は、きっと優しさとは対極の場所にある。

色づく言葉

毎日膨大な文章量を目にする中で、色づいて見える言葉を書く人がいる。 本でもネットでもフォントが統一されているのだから、純粋な言葉の使い方によるものなのだろうけれど、同じ言葉でも人によって受ける印象が違って見えるのは、その人のあり方のようなも…

全ての出会いは、いつか来る別離を包含している

飼っていた猫が天国に行ってしまったという話を、ここ最近立て続けに2件聞いた。私も17年一緒にいた猫を見送ったことがある。あの悲しみは、ほかに例えようがない。 全ての出会いは必ず、いつか来る別離を包含している。人も、動物も。だから会うことを避け…

やれやれなのです

10話しても、1、2くらいしか伝わっていないのだなあと思うことの多い週です。 やれやれ。まあ、しょうがない。違う人間だもの。 伝えたいこと、大事なことは、ていねいに、何度も言葉にしていかないといけないですね。 深刻にならず、かろやかに、丁寧に、や…

安心

「安心」を求めることを手放そうと思う。 それはもうすでに、自分の中にあった。

5月に読んだ本

5月に読んだ本です。この月は「日本残酷物語」がとにかく強烈でした。 あまり知られることのない日本の負の歴史。今こうして生きていることは、凄いことなのだなと痛感します。 5月の読書メーター読んだ本の数:9読んだページ数:2578ナイス数:138桐原家の…

問い

‪考えても今すぐ答えが出ないことは、そのまま放っておく。‬‪何年でも、何十年でも。‬‪心の奥底に仕舞われた問いは、いつか答えにたどり着くかもしれないし、わからないままかもしれないけれど、自分の一部となって、人生を作っていく。‬‪たくさんの問いと一…

何も考えない時間を作る

気になることや悩み事があると際限なく考え続けてしまう性質だ。なので、食事をしているときはできるだけ考えず、食べることに集中すると決めた。 私は3食を自宅で食べることがほとんどで、自炊が多い。その時に家にある食材、体調や食べたいもの、気分によ…