白い猫の来た道

日々つれづれ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

都会と地方と見えない階層

インスタで若い人たくさんフォローすると、生まれて18年くらいで何万人に見られる子たちのセンスの良さスゲーってなるし、自分が18の時にインスタがあったらその差を感じて死んでいたかもと思う…東京に行く前から、東京に住むだけじゃこの高さまでそう行けな…

歩く

毎日車で移動することがほとんどなので、私にとって歩くことはちょっと特別感のある行動だ。歩いていると、車で動いているときよりも、考えも感じ方もゆっくりになるような気がする。人の思考は移動するときの速度に影響を受けるのかもしれない。歩くことは…

祝福の音

せっかく言葉を口にするのなら、 批判するよりも、褒める言葉を多く使いたい。 嫌いなものをなぜ嫌いなのか説明するよりも、好きなものがなぜ好きで、どこがいいのかに言葉を尽くしたい。 自分から送り出していくものに、祝福の音を乗せたいと思うよ。

物差しを育てる

評判のお店でも、行ってみると「あれ?」と思うときがある。ブックレビューで散々な本が、自分にとってはとても面白く思えるときがある。 人の意見と自分の意見は違ってしかるべきものなのだから、当然なのだろう。 だから、自分が経験する前に、食べログの…

今日の良きこと

今日は、友人の決断力に惚れ惚れした。行きたいと思っていた場所に行けることが決まって頭がハレルヤになった。遠方の友人たちの楽しそうな様子が送られて来てこちらも楽しくなった。カフェオレのアイスが美味しかった。録画したドラマの女優さんの演技が素…

SNS映えしないこと

FacebookもTwitterもInstagramもLINEもやっております、私。でも、だからこそ思うんだけど、SNS映えしない地味なところに、その人の本質があったりするよね。 書けないところに、核があるのさ。

6月に読んだ本

6月に読んだ本です。ジャンルが多岐に渡ってますね。 印象深いのは、「チベットを馬で行く」と「大奥」です。 「大奥」の続きは怖くもあり、楽しみでもあり。 よしながふみさんの凄さを味わっております。 6月の読書メーター読んだ本の数:24読んだページ数…

人と会う

このところ人と出掛けることが多いのだけど、その人たちの優しさや気遣いを見ると、自分はまだまだだなあと思う。目上の方々はもちろんのこと、無理なく一緒にいられて楽しい人たちも、同時に私が学ぶべきところをたくさん持っている人たちだ。人と会うと、…