白い猫の来た道

日々つれづれ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不安定

今年の春は、何やらいつもよりも気分が乱高下しています。不安定。周りでもそう言う人がちらほら。なんでしょうねえ。天気とかかな。 思い込みで傷ついたり、深刻になったり、考えすぎたりしないこと。早めに寝て、体と心を休めること。何かを決めたり行動す…

春の宵

通奏低音のように常に響き続けるかなしみと。決して埋まることのない孤独のこころと。 春の宵は、ゆらゆら揺れる。

明け方に

明け方目が覚めて、気持ちが張り詰めているのに気づいた。ぼんやりした頭で水を飲んでいると、いつもとは違う考えがふっと頭に浮かぶ。寝起きにはこういうことが多い。心のどこかからの示唆のように思う。ここのところ頑張りすぎていた。仕事を丁寧に。生活…

本を読んでいます

本を読んでいます。ええ、本を読んでいるのです。物心ついた頃から本を読んでいる記憶が随所にあるのですが、最初に読んでいたのは家にあった日本昔話の全集みたいなもので、その本を繰り返し繰り返し何百回と読んでいました。一番覚えている話は「キジも鳴…

「暮らし」が楽しい

「暮らし」が楽しい。 ご飯を作って。洗濯して。掃除して。眠って。毎日繰り返し誰もが行う、そのなにげない生活が楽しい。 生活系雑誌に出てくるような素敵な部屋でもなく、 Instagramで人気があるようなおしゃれなご飯でもなく、 名のある良い家具や食器が…

2月に読んだ本

2月に読んだ本です。 2月は小説が多かったですね。 「蜜蜂と遠雷」の存在感がダントツです。とにかく凄かった。素晴らしかった。 「ソロモンの偽証」も続きが楽しみです。 宮部みゆきさんの現代ミステリーは生々しく心を抉ってくるので、読むのに気合がいる…