白い猫の来た道

日々つれづれ

7月に読んだ本

もう8月も半月を過ぎてしまいましたが、7月に読んだ本です。

7月はやはり小野不由美さんの「ゴーストハント リライト版」がハイライトですね。
8月頭に「ゴーストハント」を課題本として開催した読書会もとても楽しかったです。
今までで一番、知らない方からTwitterで反応がありました。
第1巻が発行されてから30年近く。
今も大人気のシリーズです。



7月の読書メーター
読んだ本の数:8
読んだページ数:2627
ナイス数:66

絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)絶望名人カフカの人生論 (新潮文庫)感想
『変身』で有名なカフカは、徹頭徹尾ネガティブだった…ということを、カフカの手紙や書き残した文章から読み解いた本。「いちばんうまくできるのは、倒れたままでいることです」と婚約者に書き、ちょっと散歩をしただけで3日間疲れのために何もできず、会社の廊下で毎日絶望に襲われる。行き過ぎたネガティブさに思わず笑いがこみ上げてしまいます。カフカの言葉に丁寧な注釈を加える頭木さんの文章がまたいいんです。ポジティブ礼賛の今、逆にカフカの後ろ向きな人生論に安堵を覚える人も多いと思いますよ。
読了日:07月02日 著者:フランツ カフカ
ST 警視庁科学特捜班 毒物殺人<新装版> (講談社文庫)ST 警視庁科学特捜班 毒物殺人<新装版> (講談社文庫)
読了日:07月04日 著者:今野 敏
ST 警視庁科学特捜班 黒いモスクワ (講談社文庫)ST 警視庁科学特捜班 黒いモスクワ (講談社文庫)
読了日:07月04日 著者:今野 敏
ゴーストハント6 海からくるもの (幽BOOKS)ゴーストハント6 海からくるもの (幽BOOKS)感想
ゴーストハントリライト版6巻。海からくるもの。本書はこれまでよりも、刻々と変化していく状況や舞台設定がリライトにより丁寧に加えられています。逆に言うと、簡単な説明であれほど読者を物語に引き込んだティーンズハート版はすごかったのだなと溜息。次はいよいよ最終巻。ナルや麻衣たちとお別れしたくないなあ。
読了日:07月11日 著者:小野 不由美
ゴーストハント 7 扉を開けて (幽BOOKS)ゴーストハント 7 扉を開けて (幽BOOKS)感想
ゴーストハントリライト版最終巻。これまで随所に張られていた伏線が見事に回収される。ティーンズハート版では2冊だったところをリライト版では1冊にまとめなければならなかったようで、ぼーさんの謎解き明かし場面の変更が少々苦しかったかなと思いました。それでも、このシリーズの持つエンターテイメントとしての素晴らしさにいささかの陰りもありません。ジーンが言いたかったことはなんだったのか。今後のSPRはどうなるのか。「悪夢の棲む家」の続きを、いつか読めることを心から願っています。
読了日:07月12日 著者:小野不由美
お金の常識を知らないまま社会人になってしまった人へお金の常識を知らないまま社会人になってしまった人へ感想
お金の「常識」というより、お金についての「知識」を基本から懇切丁寧に解説している本です。お金とは一体何かということから、投資の考え方、保険、年金についてなどなど大人として知っておきたい最新の事柄がずらり。お金の本というと、節約方法や儲けるためのノウハウなど偏りがちなものが多いですが、本書はお金のことを「読者が自分で考え判断する」ことを目指す本なので、とても勉強になりました。なるほど!と何度も目からウロコが落ちましたよ。生きる上でお金は大事なもの。きちんと勉強し、自分にとってより良い形で活かしていきたいです
読了日:07月22日 著者:大江 英樹
ポトスライムの舟ポトスライムの舟
読了日:07月25日 著者:津村 記久子
ST警視庁科学特捜班 青の調査ファイル (講談社文庫)ST警視庁科学特捜班 青の調査ファイル (講談社文庫)
読了日:07月30日 著者:今野 敏

読書メーター