白い猫の来た道

日々つれづれ

正直な弱さ

f:id:nekomaru44:20180521223737j:image

お酒が入ると、ひどく寂しくて虚しい気持ちになることがある。
普段自分がいかに自分を律して生きているのかなんとなくわかってしまうようで、お酒が好きではない。


「こうありたい」という自分でいるための努力は嫌いではない。
でも、努力することと自分の弱さを無視することは違う。
酔った時に出てくる気持ちは、普段は隠れているものなのだろう。


必要であれば淡々と義務をこなすことがわりと平気だったのだが、最近では好きなことと嫌なことがはっきりと別れてきた。
やれやれ困ったなと思いつつ、正直でいいぞとも思う。


環境や周囲に適応させて生きてきたところを、反対に、自分に合わせて環境や周囲を作っていくところにシフトしていきたい。

一気には難しそうだけど、少しずつやっていこう。
自分を自分のまま生かしていきたい。