白い猫の来た道

日々つれづれ

星の節目

皆さんは占いを見ますか?
私は好きな占い師さんたちがいて、定期的にその人たちの占いを見ています。
当たるかどうかというより、占い師さんたちが書く文章が素敵なので、それを読むために見ているところが大きいです。

自分の生活のヒントにもしています。


で、その占い師さんたちが揃って言っていることが、今の時期、星が動くので節目が来ていますよ、ということ。
かくかくしかじかで、7年周期の何かが動くようです。(そこらへんはよくわかってない)

 

真木あかりさんのブログの説明が詳しいです。


いろいろ考えてみると、7年前は大きな変化の年だったなと思い出しました。
2011年で東日本大震災がありましたから、同じように大きな変化のあった方が多いのではないでしょうか。


7年前、私は結婚を考えていた人に別れを告げました。
学生時代からずっと付き合っていた人だったので、その人と一緒に人生を歩んで行くことをベースに人生設計をしていました。
でも、別れる決断をしたことで、一からやり直さなければならなくなりました。


きちんと生計を立てられるよう仕事を見直し、実家を出て一人暮らしを始めました。
人見知りで狭い交友関係に安心をしているところから、とにかく外に出かけ、新しい友人を作るよう努力しました。
様々な活動を始めたのもこの7年のうちです。


交友関係を広げていろんな人とコミュニケーションをとるうちに、自分に欠けているものを見つめざるを得なくなりました。
特に恋愛では自分の弱い部分が出てしまうので、自分の欠落した部分をつぶさに見てきました。


自分の世界を広げることと、自分の中の欠落した場所に光をあてること。
それが、7年の間の私の成果です。


次の7年はどんなものになるのでしょう。
7年前の私に今の私を想像できていなかったのと同じように、今の私も次の7年を想像することは難しいです。


ちょうど今、いろんな理由から、新しい一手をどんどん生み出す必要に駆られているところです。
これも節目といえば節目なのかもしれません。


今は、自分が心から安心できる居場所と、自分を尽くせる何かを見つけたいと思っています。

これまで通りではなく、新しく変わりたいんです。


うん。頑張ろう。