白い猫の来た道

日々つれづれ

大人としての気遣い

f:id:nekomaru44:20180507204324j:image

慣用句のように自分を落とす表現を使う人がいる。

 

「あたしもうオバサンだから~」

「こんな気持ち迷惑だと思いますが」

 

人からの、「そんなことないですよー」というフォロー待ち。

あるいは、「自分はちゃんとわかっていますよ」という謙虚さを建前とした、傷つかないための防御。

 

私も前は無意識に使っていたけれど、ある時を境にすっぱりやめた。

自己卑下は謙虚でもなんでもなく、むしろそばにいる人にとって負担になることに気づいたから。

 

自分をおとしめる発言をしない。

褒めてもらったら「ありがとうございます」と微笑む。

 

その2つを守るだけで、自分も周りもリラックスしてずいぶんと会話がしやすくなる。

相手と自分の両方を大切にできる方法だ。

 

もし自分に自信がないのだとしても、他人を巻き込まない。

人にフォローしてもらうことで不安を紛らわせることをやめよう。

愚痴や弱音は相手と場所を選ぼう。

 

簡単なようでいて、実は難しい。

でも、大人になったら必要な気遣いのように思う。