白い猫の来た道

日々つれづれ

習慣化する

 

f:id:nekomaru44:20180417114302j:image

今年の冬はとにかく厳しかったので、ずっと家にこもっていました。
やっと春になって暖かくなり、体も動いて来たので、ここのところ生活の中に少しばかり新しいことを投入しています。


私が新しいことに挑戦する時に大事にしているのは、やる気でも計画でもありません。
とにかく習慣化すること。
生活習慣に組み込まれた事柄は、自然と積み重ねられていくので本当に強いです。


私はピアノ教室を主宰しているのですが、ピアノの練習も同じこと。
生徒が興味を持てる教材を使うのも、できるだけ毎日ピアノに向かうよう保護者の方に気をつけていただくのも、全て練習を生活習慣に組み込むためです。


自然と体が向かうようになったら成功。
それを楽しんでできるようになったらこれ以上ないくらい大成功。

習慣で積み重ねられていくものを努力と呼ぶのだと思います。

決して辛いことを頑張ることではない。
成果や結果は、積み重ねたものの後からついてくるものです。


逆に言うと、頑張っても習慣化できなかったものは自分に向いていないということです。


私に向いていないのは運動。
運動だけは何回挑戦しても挫折してしまいます。
それでもまだ諦められないので、気長にあれこれやっています。
向いてないのはわかっているのですが、こういう続け方もまたいい、かな。