白い猫の来た道

日々つれづれ

物差しを育てる

f:id:nekomaru44:20170709193700j:image

評判のお店でも、行ってみると「あれ?」と思うときがある。
ブックレビューで散々な本が、自分にとってはとても面白く思えるときがある。


人の意見と自分の意見は違ってしかるべきものなのだから、当然なのだろう。


だから、自分が経験する前に、食べログの書き込みやAmazonの書評はできるだけ見ない。
ホテルなど、口コミを参考にしたいときは、内容よりも書いている人の言葉の使い方や、書き込みの全体の雰囲気を見る。
人は、実際に会って話すことを心がける。


自分の感覚で選択して、やっぱり良かったと思うこともあれば、いまいちだったなーと思うこともある。

どれも重要な案件。それを、積み重ねていく。


そうやって、自分の物差しを育て、調整していくことが、結果的に自分を一番楽しませることに繋がるんだと思う。