白い猫の来た道

日々つれづれ

生活習慣の調整

f:id:nekomaru44:20170615112405j:image

生活習慣の微調整を始めた。


具体的には、夜は速やかに寝ること、朝は休日も含め決まった時間に起きること、ストレッチなどの運動を1週間に1、2回は取り入れること。
具体的にも何も、本当に些細なことである。


でもその些細なことが、疲れてくるとずるずると適当になりやすい。
お風呂に入る前に寝てしまったり(就寝が遅くなり疲れが取れない)、
朝いつまでも寝てしまったり(やりたかったことができずに終わる)、
休みの日に体が重くなるほど寝てしまったり(サイクルが崩れて結局疲れが取れない)。
(あれ、寝てばっかりだな)


生活サイクルが乱れると疲れが抜けず、さらに生活が乱れるという悪循環になりやすい。
疲れている時ほど生活習慣を整えると復活が早いのだ。


ストレッチを週に1、2回なんて運動することが好きな人からするとあまりにも少なくて怒られそうだが、運動に関しては頑張ってしまうとその後体調を崩すので、できる範囲でしかやらないと決めている。
普段私はほとんど運動の習慣がない。車移動がほとんどだから、iPhoneに入っているヘルスケアの万歩計が100歩もいかないことがザラなのである。
そんな人間がいきなりジョギングなどをしても、翌日熱が出て終わりなのだ(経験済み)。


昨日久しぶりにゆっくりヨガをやったら、体がバキバキだった。
しばらく前に首のコリがひどい時期があって、体の巡りが悪くなってるなあと思っていたが、案の定の感じ。
ゆっくりゆっくり体を柔らかくしていこう。


生活習慣を見直そうと思ったのは、仕事やプライベートなことも含めて生活にぽっかりと余白ができたからだ。
余白というか、単に足踏み状態で立ち止まっているとも言える、中途半端な感じ。
中途半端だから、焦ったり不安に思う気持ちもあるのだけど、この機会に、何かを頑張ったり、実のあることをすることではなく、自分を整えることを優先すると決めた。


今年の下半期はいろいろと動くことがありそうな予感があるので、その前に自分を調整しておきたい。


のんびりのんびりやっていこう。

広告を非表示にする