白い猫の来た道

日々つれづれ

何も考えない時間を作る

f:id:nekomaru44:20170602223736j:image

気になることや悩み事があると際限なく考え続けてしまう性質だ。
なので、食事をしているときはできるだけ考えず、食べることに集中すると決めた。


私は3食を自宅で食べることがほとんどで、自炊が多い。
その時に家にある食材、体調や食べたいもの、気分によって、何を食べるか決める。
たくさん作って何日かに分けて食べることも多い。
調理方法はできるだけ簡単に、でも、できるだけ美味しくて嬉しくなるものを真剣に考える。
食べるときは、一口一口味わうように心掛ける。考え事をしていると、あっという間に食べてしまうから。


それを続けていたら、食事の時間が自分のリズムを整えるポイントになってきた。
考え事も一旦そこで小休止することによって煮詰まることを防げている(ような気がする)。


まだまだ食べながら考え続けていることがあるので、もう少し目の前の食事に没頭できたらいいな。


何も考えない時間を1日の中でどれくらい作るかって、実はとても大事なことのように思う。